エンドオブライフ・ケア 援助者養成基礎講座

こんにちは。皆様どのようにお過ごしですか?

私は先月「エンドオブライフ・ケア 援助者養成基礎講座」を受けてきました。

 

今、訪問看護師をしていますが、あったか訪問看護で働きだして4年目になります。それでも、まだ慣れないことばかりです。特に終末期の方と関わることが増えました。そんな中で、この講座を受けることになりました。

この講座は「死を前にした人に あなたは何ができますか?」という所からの学びでした。改めて問われると、私は何ができるだろう?と一瞬頭の中が真っ白になりました。

死を前にした人… 誰にもおとずれることではありますが、死を前にした人に、どのような関わりができるのか… 苦しみだけをコントロールしてあげるだけでなく、最期に人生を振り返り、その人が生きてて良かったと安心して最期をむかえられるケアがしたいなと思いました。

そのためには、もっと自分のスキルを高め、訪問看護師として精一杯できることを微力ではありますが行っていけたらと思います。

 

この講座は、資格の有無関係なく受けることができます。興味がある方はぜひ検索してみてください。